2012年11月15日

広域活動 香川志の会

表題の会の活動に参加しています。
会の目的は香川県の底上げ。
香川志の会は県内の志(党派関係なく、香川県をよくしたい。自分たちの所属地域だけでなく、周りと一緒によくなりたい。やる気がある。行動力がある。)を等しくする議員による超党派組織です。

各市町議会から最低一名以上参加してもらい、各地の情報交換を行ったり、広域一斉質問や、県内外視察研修を行っています。
現在の会員は約10名です。

たとば12月議会では学校の土曜授業について複数の地域で質問をすることになっています。
また、視察研修では、東かがわ市のムムム農園と同市の土曜授業。
ムムム農園

善通寺市の自衛隊視察。綾川町の電子図書視察研修。

11月には初の県外視察で武雄市視察(市長面談)や、福岡市でアセットマネージメント研修(必要時に専門家により投資修繕し、公共財産の寿命を延ばし、結果として低コスト化する手法)を行う予定です。

町議が県とか言ってどうするの?と言う方もおられると思いますが、上記のように地域で参考になる事例は多数ありますし、広域連携も非常にとりやすくなります。
また、県や国の動向に左右されるのがそこに所属する地域です。
綾川町でも一般会計の収入の4割超が国や県への依存財政(国や県からお金をもらっていること)となっています。
地域のことを考える上で、それを取り巻く県や国を考えないのでは、残念ながら、全く意味のない考えになってしまいます。
こうした大きな組織の縦糸を理解し、そこに関わっていける手段を作り、そして綾川町という横糸に広げていける活動を行っていきたいと考えています。
縦糸と横糸がしっかり絡み合って、強い組織となるのです。
posted by 川崎やすふみ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60074256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック