2011年11月21日

決算審査特別委員会と夜の役場と新メルマガの件

決算審査特別委員会
去年は傍聴だけでしたが、今年は副委員長として参加させていただいています。
本日は、総務関連(総務課、税務課、教育委員会)の決算審査でした。
学校の剪定や害虫駆除費用、税金納付書の書式などの質問をさせていただきました。
明日は厚生関連。がんばります。


夜の役場・・・だけじゃないふだんの宿直でも
夜の役場は、通常の役場業務を夜までやってくれるという、普通のサラリーマンにはとてもうれしいサービスです。
通常20時まで。冬期は19時までやってます。

19時は少し早いように感じますが、統計上春先以外の利用は少ないと言うことでそうなっているようです。
なんとか、20時までできるような手法を模索していこうと私は考えています。

なお、夜の役場以外の日でも、印鑑証明や戸籍謄本などの重要書類は無理ですが、住民票の写しなどの証明書であれば、通常の役場が開いている時間に電話を入れて申し込むことにより、時間外に宿直の職員から受け取ることができます。
実は私も初めて知ったのですが、非常にいいサービスですので、いざというときはご活用ください。
もちろん印鑑や手数料、身分証明(運転免許証など)が必要になりますので忘れずに。


新メルマガ
諸事情で休刊していたメルマガを復刊しました。
実はまだ一号しか出してません。すみませんでした。
編集方針を変えて復刊です。
具体的には、私がブログ、ツイッター、FACEBOOK等で発信した情報を適時編集してお伝えします。
今後は、できる限り、細やかに発行しようと考えています。
お気軽に登録どうぞ!
posted by 川崎やすふみ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50765221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック